はじめての方へ
杉山産婦人科 丸の内院・新宿院は、世田谷本院での10000人以上の患者さまと向き合った経験を活かし、不妊治療、内視鏡手術、体外受精など生殖医療に特化した新しい形のクリニックです。
特に内視鏡手術では、従来自然妊娠が不可能と考えられていた方にその可能性をもたらす事があり、また原因不明不妊症の方にはその原因追及も可能となり得ます。
近年の不妊治療は急速な発展を遂げ、ART(高度生殖医療技術:体外受精)により今までの治療では妊娠できないと考えられていたカップルが、妊娠できるようになってきました。
反面、不妊症に関する情報が氾濫し、間違った情報や理解で治療を受けに来られる方も少なくありません。
当院では、正しい知識をわかりやすくお話しし、必要な治療は積極的におすすめします。ご希望の検査・治療など、または、ご希望されない検査・治療などがございましたら、遠慮なくお申し出ください。
間違った知識や誤解のために、妊娠への希望が途絶えることが決してありませんように…。
みなさまと医師とのコミュニケーションを大切に治療をすすめてまいりましょう。
初診時の費用について
当院では極力保険診療で行いますが、以下の項目は残念ながら保険適用されておりません。当院は的確な治療を行うために、以下の検査は必要不可欠であると考えておりますので、初めて診察にいらした際には自費診療で検査をお願いしております。詳しくは医師とご相談ください。
東京都では、検査や治療にかかる費用の一部を助成する制度があります。当院は、東京都特定不妊治療費助成事業指定医療機関です。
はじめての方が安心して受診いただけるように
体外受精講習会のご案内
⽣殖医療科では、はじめての⽅も安⼼していただくために「体外受精講習会」を開催しております。体外受精をお考えのご夫婦はもちろん、原因不明不妊で今後の治療をお悩みのご夫婦には治療の道しるべになります。ぜひご夫婦でご参加いただきたいと思います。
こちらもご覧ください
体外受精、不妊治療などをわかりやすく説明した読み物コンテンツを⽤意しております。はじめての⽅はもちろん、治療をされている⽅、ご家族の⽅も理解を深める⼀助になればと思います。
不妊治療とは
特に避妊をしているわけではなく、通常の夫婦生活を1年間営んでも妊娠しない場合「不妊」という言葉が使われます。(平成27年10月日本産科婦人科学会資料より)しかし、これは1年間待たなければ治療を受けられないということではありません。年齢を重ねるごとに女性の受胎機能は低下します。治療を早く受けるほど妊娠の可能性は高くなるのです。
東京都では、検査や治療にかかる費用の一部を助成する制度があります
当院は、東京都特定不妊治療費助成事業指定医療機関です。詳細につきましては、東京都福祉局のページをご確認ください。
一般不妊検査をすべて終了され、明らかな原因究明ができない場合(異常がなかった場合)、それにも関わらず半年以上タイミングを合わせてもご妊娠に至らない場合を「原因不明不妊症」といいます。「原因不明」の場合、今後2通りの選択肢があります。
- 自然妊娠の可能性を探る(タイミング法)
- 一般検査以上に掘り下げて本格的な検索
- ※不妊期間1年以上や女性35歳以上の場合には、後者の「検索」をおすすめいたします。
また、体外受精において、40歳未満の方が良好な受精卵(胚)を4回以上移植した場合、80%以上の方が妊娠されるといわれており、良好な胚を4個以上かつ3回以上移植しても妊娠しない場合を「難治性着床不全」といいます。当院では難治性着床不全の方へも新しいアプローチも行っております。
診療の流れ
1. 受付
1階総合受付にお越しください。
その際に保険証、紹介状がある方は併せてお出しください。
2. 問診・診察
問診票や基礎体温表、他院での治療データなどを見ながら現状を確認するとともに、治療へのご希望を伺いながらお話させていただきます。また次に行う検査について説明いたします。
3. 検査
超⾳波エコー検査で卵巣や⼦宮の状態を確認や、ホルモン状況を調べるために⾎液検査を⾏います。その他周期にあわせて検査をさせていただきます。
- ※生理中はお避けください。
4. 説明
超音波エコー検査の結果をご説明させていただきます。結果をもとにご希望をお聞きしながら今後の治療方針や次の診察までの流れについてご相談させていただきます。
5. 会計と次回案内
医療費自動精算機に「診察券」を挿入して、画面に表示された金額をお支払いください。
- ・クレジットカードをご利用いただけます。
- ・次回以降のご予約はインターネット予約よりお取りいただけます。